経済指標
ファンダメンタル分析を実施し、市場の最新動向を調査している際、多くの経済指標に出くわします。 GDP、CPI、雇用率などが主な例です。
これら情報は必須ですが、それは本当に何を意味し、通貨の価値にどのように影響するのでしょうか。
このレッスンでは、あなたが遭遇する主要な経済指標を分析し、それぞれ何を意味するか、そして市場がそれらにどのように反応するかについて説明します。
国内総生産(GDP)
大きなものの1つであるGDPから始めましょう。ニュースを見たことがないかぎり、GDPについて一度は聞いたことがあるでしょう。
国内総生産(Gross Domestic Product)は、経済全体あらわす最も広い尺度です。これは、国の商品やサービスの市場価値を測定する方法でもあります。このため、国が経済的にどれだけ豊かか、またはどれだけ下回っているかを判断するために使用されます。
これは、経済学者が現在のビジネスサイクルのどの段階にいるかを判断するために使用する重要な指標です。2か月連続でマイナスのGDPが見られる場合、これを不況と呼びます。
またこれは、通貨に関する現在のセンチメントを示す良い指標です。国の経済が不況にある場合、その通貨の価値が下がる可能性が高くなります。これは覚えておきましょう。
注:GDPの計算に使用するデータをコンパイルするのには長い時間がかかります。データがリリースされた時点では、ほとんどの情報がすでにわかっているため、通常、市場への影響はほとんどありません。ただし、GDPの数値が予想とはかけ離れている場合は、市場に混乱が生じる可能性があります。
非農業部門の給与
非農業部門給与、またはNFPは、米国経済の主要な経済指標です。 USDは世界で最も取引されている通貨であるため、将来のある時点でそれを使用して取引される可能性があります。
NFPは、農場の従業員、公務員、個人の世帯の従業員、および非営利組織の従業員を除く、米国の有給労働者の総数を示すことを目的としています。
これは、米国経済にとって最も重要な経済指標の1つであり、市場の変動がそれを証明しています。
通常、毎月第1金曜日の午前8時30分(EST)にリリースされます。その日付からは間違いなく目を離さないほうがでしょう。リリースされる前の日でさえ、市場を再推測しようとする何千ものトレーダーがいるため、リリースを見越して市場は特に不安定になります。
それがどうなるかについては一般的な期待がありますが、もちろん、この期待は必ずしも正しいとは限りません。
給与計算数が多いほど、米国経済にとって良い結果になります。これは間違いなく注目すべきものですが、この瞬間にも市場は非常に不安定になる可能性があることに注意してください。
消費者物価指数
消費者物価指数(CPI)は、商品やサービスの特定のバスケットの平均価格を計算することにより、商品やサービスのコストを測定します。
CPIが変化する場合、これはインフレ率の反映であり、通貨取引に関して非常に重要な数値です。
経済において価格がどれだけ早く上昇または下降しているかについての客観的な見方を示します。この数は米国と英国でも毎月リリースされるため、これらの日付に注意する必要があります。
この指標は、経済が予測インフレ率に順調に進んでいるかどうかを判断するために使用されます。もしそうであれば、これは経済にとって良いことであり、通常投資を呼び込みます。そうでなければ、通貨は弱まる可能性があります。
雇用指標
雇用は、国の経済の強さと政府の政策がどれだけうまく機能しているかを示す主要な指標の1つです。
雇用統計を取得するために従うことができるいくつかの指標がありますが、最も重要なものの1つはNFPです。
雇用率と失業率(総労働力のパーセンテージとして与えられる)を表示する月例の雇用月報があります。
失業率が低いほど、国の経済にとって良いことです。
金利と中央銀行会議
金利の変化は通常、外国為替市場での巨大な反応をもたらします。これらのレートの変更は、通貨を取り巻くすべての人々に影響を与えます。買い手、売り手、輸入業者、輸出業者など。
多くの主要な外国為替通貨の中央銀行は、経済の現状を議論するために毎月定期的に会合を行なっています。銀行は為替レートの変更や量的緩和戦略の実施などの抜本的な決定を下すことができます。
これらは外国為替の世界での巨大なイベントであり、市場は通常、これらの定期的な会議の間、期待して待機します。重要なインサイダー情報がない限り、これらの期間中の取引は慎重に行い、取引を避けることをお勧めします。
小売売上高
小売売上高は、商品を販売する店舗で消費者が費やしている金額を正確に測定します。それは私たちの支出、食料品店の訪問、DIYの旅行から、すべての領収書を数え、それに名前を付けます。
これは、消費者がどのように行動しているか、そして本質的に経済がどのように実行されているかについての洞察を示唆します。消費者がお金を使わなくなると、経済は機能しなくなります。 結局のところ、お金は世界を動かします。
消費者が支出している場合、それは企業の利益が上昇し、株価が続くことを意味するため、小売売上高は経済の強さに対する重要な指標です。これは投資を呼び込み、通常は国の通貨を後押しします。
FXを無料で学べる「fx-dojo」が登場!
この記事は、完全無料でFXの学習ができる「fx-dojo」からお届けしています。
fx-dojoは、FXの基本から実践まで、完全オンラインで無料で学習できるスクールです。これまでに合計10万人以上もの受講生が学んできました。
FXの初心者の方でも、実践的なカリキュラムで着実にスキルが身につきます。学習後はすぐに現場で活躍できるはずです。
これまで、会社員の方の転職・独立、主婦の副業、定年退職者の資産運用など、幅広い層の方にご参加いただいています。
FXを学びたい、新しい収入源を手に入れたい、人生を変えたいと考えているなら、ぜひfx-dojoにご登録ください。
今なら、受講生限定で現役トレーダーが監修した優秀な「自動売買ツール」をプレゼントしています。FXの学習と実践を同時に体験できるまたとないチャンスです。
LINEで無料の適性診断も用意しているので、ぜひお試しください!
まずは無料入団!
Here you'll find all collections you've created before.