ヘッド&ショルダー
ヘッド&ショルダーのパターンとは、市場が変化する時期を特定するために使用できるもう1つのトレンド反転パターンです。
このパターンもダブルトップ/トリプルトップパターンと似ており、ほぼ同じ方法でトレードしますが、バリエーションは少ないです。では、まず、ヘッド&ショルダーのパターンの例を見ていきましょう。
上の画像からわかるように、トリプルトップと非常によく似ていますが、ピークの高さが異なり、ネックラインは厳密には水平ではありません。
ヘッド&ショルダーのパターンは、最初にピーク(肩)、次に高いピーク(頭)、次に別の低いピーク(2番目の肩)で形成されます。
この例では、プルバックから見える2つの最低点を接続してネックラインを描きます。ほとんどの場合、ラインは直線にならず、これはヘッド&ショルダーのパターンでは一般的なことなので心配しないでください。
では、これをどのようにトレードするのでしょうか?
これはトリプルトップやダブルトップとまったく同じ方法を使用します。ネックラインがきれいに切れるのを待ってから、売りポジションに入るだけです。プルバックは、ヘッドとネックラインの差と同じくらいの距離になると予想できます。
注意:一部のトレーダーは、ネックラインが下り坂である場合、信号はより正確であると考えます。これは、市場が明らかに力を失っており、ネックラインが崩壊する可能性が高いことを示しています。
ヘッド&ショルダーを反転
前述のパターンのほとんど同様に、まったく同じ方法で機能するミラーパターンが存在します。これは、頭と肩(ヘッド&ショルダー)を逆にしたパターンの例です。
ご想像のとおり、反転パターンは下降トレンドでのみ発生し、標準のヘッド&ショルダーのパターンと同じ基準をすべて満たしている必要があります。
ネックラインに明確な切れ目があり、トレンドの反転が確認されたら、単に買いポジションを置きます。
FXを無料で学べる「fx-dojo」が登場!
この記事は、完全無料でFXの学習ができる「fx-dojo」からお届けしています。
fx-dojoは、FXの基本から実践まで、完全オンラインで無料で学習できるスクールです。これまでに合計10万人以上もの受講生が学んできました。
FXの初心者の方でも、実践的なカリキュラムで着実にスキルが身につきます。学習後はすぐに現場で活躍できるはずです。
これまで、会社員の方の転職・独立、主婦の副業、定年退職者の資産運用など、幅広い層の方にご参加いただいています。
FXを学びたい、新しい収入源を手に入れたい、人生を変えたいと考えているなら、ぜひfx-dojoにご登録ください。
今なら、受講生限定で現役トレーダーが監修した優秀な「自動売買ツール」をプレゼントしています。FXの学習と実践を同時に体験できるまたとないチャンスです。
LINEで無料の適性診断も用意しているので、ぜひお試しください!
まずは無料入団!
Here you'll find all collections you've created before.