ユーロ通貨の取引ポイント

ユーロ取引は流動性が高いため、ユーロ圏の通貨取引は利益を得るチャンスで溢れています。

後半の取引計画の作成で触れますが、たくさんの複雑な取引が為替取引には存在しますが、特にユーロと米ドルでの取引では一貫性のある単純な取引でも勝率を上げることができるでしょう。

初心者から上級者までに、ユーロ通貨の取引に参入する前に必ずに抑えておきたいユーロと米ドルの取引のコツを紹介します。

 

値幅を観察する

基本的に為替通貨は一定の範囲の中で動いているため、急激に上がっても必ず一定の範囲内に戻ってきます。

まずは、すぐに取引に移るのではなくて、根気よくユーロと米ドルのブレイクアウト・ブレイクダウンの値幅を観察して「どの幅で動いているのか」を見極めましょう。

この作業はユーロと米ドルに限らず、他の通貨ペアで取引する際にも必要です。

取引が早すぎると値動きが弱くなってしまうか、トレンドが思っていたものと逆に動いてしまう可能性があります。

また、取引は遅すぎてもいけません。

トレンドに遅れて取引をした場合、リスクが高くなります。

しかしながら、一番良いタイミングを見極めるのはかなり難しいですよね。

こういった場合、参入タイミングのリスクを分散するため、自分で決めた一番のトレンドで取引を開始する際に少しのポジションを取得し、値動きがあった場合にいくつかのポジションを追加で取得するといった方法が良い取引手法となるでしょう。

 

値幅が短い足に注目する

為替は急激に上がったり、少し下がったり、そして動かなかったりすることを繰り返しています。

この値動きを単純にしたものをNR7(Narrowest Range of the last seven bars)と呼びます。

 

過去の7本の足で、最も値幅が狭い足を指します。

一番狭い足は、その縮小後にブレイクアウトが発生する可能性が高く、その確率は50%〜65%とされています。

ブレイクアウトした方向に順張りするのが一般的です。

このように、タイミングを狙ったトレンドへの参入がユーロと米ドル間の通貨ペアのような流動が激しい相場では有効だと言えます。



FXを無料で学べる「fx-dojo」が登場!
この記事は、完全無料でFXの学習ができる「fx-dojo」からお届けしています。
fx-dojoは、FXの基本から実践まで、完全オンラインで無料で学習できるスクールです。これまでに合計10万人以上もの受講生が学んできました。

FXの初心者の方でも、実践的なカリキュラムで着実にスキルが身につきます。学習後はすぐに現場で活躍できるはずです。
これまで、会社員の方の転職・独立、主婦の副業、定年退職者の資産運用など、幅広い層の方にご参加いただいています。
FXを学びたい、新しい収入源を手に入れたい、人生を変えたいと考えているなら、ぜひfx-dojoにご登録ください。

今なら、受講生限定で現役トレーダーが監修した優秀な「自動売買ツール」をプレゼントしています。FXの学習と実践を同時に体験できるまたとないチャンスです。
LINEで無料の適性診断も用意しているので、ぜひお試しください!

まずは無料入団!

Add to Collection

No Collections

Here you'll find all collections you've created before.