レバレッジについて

レバレッジ

ここまでの内容から、各ピップの値が非常に小さい場合、また特に適切なリスク管理をしている場合、どのようにして多くの収入が外国為替(FX)取引で生まれるか疑問に思われるでしょう。

外国為替(FX)取引を始めるには、莫大な金額と取引資本が必要だとよく思われがちですが、それは事実とは異なります。

そこで紹介するのが、レバレッジ取引です。

レバレッジは、口座残高をマージンとして使用することで、取引口座にある金額より大幅に高い金額で取引できるようにするツールです。

レバレッジは比率で表され、アカウントにある金額と実際に取引できる金額を示すために使用されます。

たとえば、アカウントに1,000ドルあり、30:1のレバレッジを活用する場合、最大の取引残高は30,000ドルとなります。

不動産市場の実例を使用して、レバレッジの力とそれがどのように収益拡大をするかをみていきましょう。

 

レバレッジの実例

40,000ポンドあり、自身のお金で不動産を購入したいとします。

ただし、現在の予算以上の少し高いものを購入したいとします。

あなたは200,000ポンドの家を見て、銀行に行き、住宅ローンを組めるかを聞きます。

銀行は、前もって不動産価値の20%の頭金を支払う場合につき、住宅ローンを提供するとします。

これは、40,000ポンドを事前に支払うことを意味し、銀行は残りの160,000ポンドを貸し出します。

この例によると、5:1のレバレッジを使用して新規の商品を購入したことになります。

さらに2年の月日が流れたとします。

あなたの財産の価値は300,000ポンドに増加しました。

これは50%の増加です。

ここで、レバレッジを活用した場合としなかった場合の差異を見てみましょう。

代わりに、40,000ポンドのスタジオアパートメントを購入したとします。

これも価値が50%増加します。

それぞれの場合で、利益はどのようになりますか?

上の図からわかるように、レバレッジの力を利用して、80,000ポンドの利益を生み出すのと同じお金を使っています。

これは外国為替(FX)市場でも同じように機能します。

ただし、レバレッジにはいくつかのメリットとデメリットが存在します。

外国為替(FX)取引でレバレッジを使用することのメリットとデメリットを整理してみましょう。

 

メリット

市場へのより高いエクスポージャーを得ることができ、それにより、取引が成功した場合、はるかに高いレートで利益を得ることができます。

エクスポージャーとは、市場の価格変動などのリスクに晒されている金額を指します。

 

低いマージンからでも利用できます。

レバレッジは無利子のため、短期の無利子ローンと考えることができます。

 

デメリット

市場への露出度が高いことは、両刃の剣です。

より高い利益を得られる可能性がある場合、それはまた、より大きな損失が生まれる可能性があることを意味します。

非常に高いレバレッジで取引する場合、マージンコールと呼ばれるものに出くわす可能性があります。

これは、マージン口座の価値がブローカーの必要なしきい値を下回ったときに発生します。

これにより、ブローカーはポートフォリオや現在のトレード取引を即座に清算し、アカウントを効果的に一掃する権利を与えられます。

常に慎重に取引し、ストップロスを守り、最適なリスク管理戦略を採用すれば、マージンコールは簡単に回避できます。

レバレッジは、大きな利益を生み出すための魔法ではありません。

 

単に私たちの取引ポジションのサイズを拡大し、その後の利益、あるいは損失も拡大させるものです。



FXを無料で学べる「fx-dojo」が登場!
この記事は、完全無料でFXの学習ができる「fx-dojo」からお届けしています。
fx-dojoは、FXの基本から実践まで、完全オンラインで無料で学習できるスクールです。これまでに合計10万人以上もの受講生が学んできました。

FXの初心者の方でも、実践的なカリキュラムで着実にスキルが身につきます。学習後はすぐに現場で活躍できるはずです。
これまで、会社員の方の転職・独立、主婦の副業、定年退職者の資産運用など、幅広い層の方にご参加いただいています。
FXを学びたい、新しい収入源を手に入れたい、人生を変えたいと考えているなら、ぜひfx-dojoにご登録ください。

今なら、受講生限定で現役トレーダーが監修した優秀な「自動売買ツール」をプレゼントしています。FXの学習と実践を同時に体験できるまたとないチャンスです。
LINEで無料の適性診断も用意しているので、ぜひお試しください!

まずは無料入団!

Add to Collection

No Collections

Here you'll find all collections you've created before.