ローソク足の応用

ローソク足の応用

これまでに取り上げたのは、ローソク足についてのチャートの読み取りにおける基本です。

より正確なトレーダーになるためには、ローソク足の読み取りをより正確にし、取引の武器にする必要があります。

心配ご無用です。

ローソクの各構成が何を意味するかを覚えておけばよいので、非常に簡単です。

ローソク足の解説メモを印刷して、取引中は常に見える場所に置くことをおすすめします。

 

そうすれば、トレーディング画面で見ているものの参考となります。

ローソク足の各タイプを記憶するのに役立ちます。

 

丸坊主

丸坊主のローソクは、シャドウやウィックが見えないローソクです。

見えるのは、ローソクの本体だけです。

これは、価格がオープンであり、1つのポイントとそれらがクローズするまで同じ方向に継続的に移動したことを意味します。

また、到達した最低点/最高点でクローズしたことも意味します。

緑の丸坊主のローソクは、その形成全体を通じて支配していたことを意味するため、非常に強気(ブリッシュ)です。

一方、赤いキャンドルの場合は、非常に弱気(ベアリッシュ)です。

 

童子

童子のローソクは、通常、十字記号のように見えるため、チャート上で簡単に見ることができます。

これは、童子の始値と終値が同じであり、ボディが非常に小さいためです。

ただし丸坊主とは異なり、これは通常、価格が一方向または両方向に移動し、開いた同じポイントで閉じているため、シャドウとウィックがあります。

童子の種類
  • 中立
  • 長脚
  • 墓石
  • トンボ

 

童子のローソクは通常、市場内の優柔不断と闘争を意味します。

価格は変動しておらず、買い手と売り手の間の均衡点が強調されています。

童子のローソクの直前と直後にあるローソクを検討することは重要です。

これは、市場が次にどこに向かっているかについての素晴らしい洞察を与えることができるからです。

上昇傾向の頂点に童子が作成された場合、それは「買い手の枯渇」と呼ばれるものを意味する場合があります。

これは、この価格帯で残っている購入者が少なく、傾向が逆転したことを示している可能性があることを意味します。

下降トレンドについても同じことが言えます。

 

スピニングトップ

スピニングトップは童子のローソクに非常によく似ており、ほとんど同じことを意味します。

それらは、小さなローソク本体の両側に長い芯が見えるときに作成されます。

そのため、スピニングトップという名前です。

彼らはトレンドの間に市場が減速しているかもしれないこと、そして買い手も売り手もローソクの間に足場を築くことができなかったので逆転の可能性があるかもしれないことを示しています。



FXを無料で学べる「fx-dojo」が登場!
この記事は、完全無料でFXの学習ができる「fx-dojo」からお届けしています。
fx-dojoは、FXの基本から実践まで、完全オンラインで無料で学習できるスクールです。これまでに合計10万人以上もの受講生が学んできました。

FXの初心者の方でも、実践的なカリキュラムで着実にスキルが身につきます。学習後はすぐに現場で活躍できるはずです。
これまで、会社員の方の転職・独立、主婦の副業、定年退職者の資産運用など、幅広い層の方にご参加いただいています。
FXを学びたい、新しい収入源を手に入れたい、人生を変えたいと考えているなら、ぜひfx-dojoにご登録ください。

今なら、受講生限定で現役トレーダーが監修した優秀な「自動売買ツール」をプレゼントしています。FXの学習と実践を同時に体験できるまたとないチャンスです。
LINEで無料の適性診断も用意しているので、ぜひお試しください!

まずは無料入団!

Add to Collection

No Collections

Here you'll find all collections you've created before.